第 106 回 関西 Debian 勉強会に参加してきました

5年近く前に一度だけ顔を出し、その後大統一Debian@京大にも参加したけど、 そのあとなかなか足が向いておりませんでした。

が、ちょっと会社の低技術力の中で腐っていてはいかんと、 ひさびさにさきっちょのアレゲな世界に浸るべく、参加してまいりました。 KansaiDebianMeeting/20160124 - Debian Wiki

おはなしとしては、GNU HurdとVyOSでした。 うん、見事にDebianから横道に逸れてる感じですね。 あと、福井からネットワークのガチな人が来てたりで、 幹事の方や常連の皆さんから、次回以降ぜひ一枠使って話してくれと、色々と盛り上がりました。

懇親会にも参加してきました。 話題としては、福井の雪の話やら、文字コードの闇の話やら。 ほかにもDockerのはなしとか出ました。 大学時代のASがそうでしたが、話聞いてるだけで勉強になる環境ってのは、やっぱりたまには浸らないと駄目ですなぁ……。